これまでのブログの収益を報告します。【思った以上に大変】

ブログ

この記事では、私のブログの舞台裏をお伝えします。

これからブログを始めようか、もしくは初めているみなさんと知識を共有できればと思います。

ブログで収益をあげるのは、想像していたよりも大変だとお伝えしたいです。

あとで、私の成長の経過を振り返るのもみなさんのお役にたてることを願います。

ブログを始めてからの収益報告

ブログを始めてから収益がどのくらい発生するのか試してみた結果を公開します。

結論は「292」円でした。

いつから始めたのか

2018年1月26日です。

私が「HSP」という言葉を知ったのが、2017年ころです。

記念すべき第一回目の記事は「人間の性格は6つに分類できる」と言う記事を書きました。

記念すべき第一号記事

【漫画あり】性格は6つに分類できる
なぜ人間関係で悩むのか HSPに限らずみなさんは人間関係で悩んでいる方もきっと多いことでしょう。 仕事やプライベートで人間関係は常に付きまといます。 なぜかこの人とは合わない、あの人とはなぜか気が合うといった状況みなさんありますよね。 それってもしかして理由があるかもしれません。

HSPは6つの性格のうち、特に自分を責めてしまう仕組みをみなさんにお伝えすべく始めたのがきっかけだったんです。

結局どれくらい収益が発生したの?

262円でした。

アクセス数が伸びなかったのが原因ですね。

ブログを開始して最初の1~2か月は頻繁に更新していけてました。

書きたいことを書きたいように書いていたんですね。

しかし、継続するためにはモチベーションは大事です。

次第にブログに書くことがなくなって来てしまいました。

2018年に書いた記事は21件で、その年はブログ書くのを辞めちゃったんですね。

2019年も56件書くことには成功しました。

2020年から今に至るまではやっと本腰をいれまして、58件なんとか書くことができたんです。

実際、書きたいこと書いても収益を得るには大変だということ実感しました。

ブログを開始して2年が継続した結果、収益は「262円」です。 世の中は厳しいですね。

収益の方法

収益の方法は大きく分けて3つをもとに試しています。

いずれも軌道に乗せるためには工夫が必要です。 結論から申し上げますとこんな感じです。

※2020.07.13現在

収益を得る方法収益額説明
Amazonアソシエイト0円皆さんおなじみのAmazon.co.jpへの商品ページを誘導する方法です
Google Adsense262円これもブログに貼った広告をクリックして報酬を得る仕組みです
ASP500円アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で商品ページへ誘導して報酬を得る仕組みです。

Amazonアソシエイト

いまだ1件も成約していないです。

商品のクリックはポチポチありますけれども、商品購入までは至らない状況です。

1日にクリックは1件あるかないかですね。

調子がいい時は1日に10件クリックが存在するといった具合です。

Google Adsense

残高292円。

こちらはPV数に比例して増える仕組みです。

しかし、口座に振り込まれる8000円までなので、まだ及ばない状況ですね。

ASP

banner bridge

1件500円成約しました。

これは私が婚活していた時に書いた記事で収益があがったんです。

利用していたお見合いパーティーの会員申込アフィリエイトですね。

1年前に偶然にも、誰かが申込をしてくれたようですね。ありがたいことです。

報酬は確定していますが、収益には含めないことにします。

A8

クリックはされるも成約せず。

こちらも1日に1件、リンクがクリックされるかされないかです。

大変ありがたいです。継続していればいつかは制約できることを願っています。

現在の記事数

135件です。

これは途中記事の更新を辞めてしまったからですね。

私の場合、1日1記事を書くのが精いっぱいです。

人によっては1日2記事以上、書けてる人もいるようです。

しかし自分は1日2記事を書くと、記事の質が悪くなってできませんでした。

中には1日1記事でなく、週に1記事を書いて質をもっと高めた方がいいという意見があります。

確かに品質は向上します。

ですがブログを始めたばかりだと、記事数が100は存在しないとGoogleに評価されにくいと体感しています。

最初のうちは、品質が悪くても60%の完成度でも書いた方がいいと感じますね。

その方が充実感もあるし、Googleの検索結果に少しでも登録されることが分かっているからです。

今は135件です。もっとみんなの役に立てる記事を書くスキルを磨いていきます。

流入経路の分析

現在の2020年7月の流入経路を分析しました。

流入経路はほぼ、Googleからの検索ですね。

ソーシャルはTwitterから、直接はほぼ私だと思います。

いや、私のブログを誰かが定期的に観ているかもしれません。

端末別に見ていくとスマホが主流です。 令和の時代はスマホをターゲットにするべきですね。

流入経路

オーガニック(自然検索)68%
ソーシャル(SNS)12%
直接(ダイレクト)17%

端末別

PC17%
スマホ78%
タブレット3%

PV数の推移

次はPV(ページビュー)数を見ていきます。

2018年はノリと勢いで書いていたので悲惨な結果でした。

2019年もその余韻が感じられます。

2020年は本腰をいれていたので成果は出始めたと言っていいです。

2018年1486
2019年1537
2020年1月729
2020年2月2127
2020年3月359
2020年4月542
2020年5月928
2020年6月4941
2020年7月途中2260

現在ブログの目標は月1万PV

PVを増やすためにやったこと

効果があったこと

Twitterでブログ記事を拡散した結果

一定数の読者が増えて、アクセスが増えました。

フォロワーは10人前後です。

これは2019年11月から2020年7月までの期間ですね。

フォロワーでない人も見に来てくれているようです。

結果、効果はあると考えていいです。

1か月毎日記事を更新してみた結果

はっきりとPV数は増えることが判明しました。

記事を公開しなければPV数は0のままなのは明らかだからです。

毎日記事を書き続けることは、GoogleAdsenseの審査に通ったことからもハッキリしています。

これまで審査に4度以上通らず、やる気が低下したことがありました。

しかし、継続することでGoogleに認めてもらえたことは無駄ではないです。

小さな前進です。私にとっては大きな一歩だったんです。

これはブログをやっている人なら、誰しも思いますよね?

しかし2020年1月は毎日記事を書いても、すぐには結果はでなかったです。

じっくり果報は寝て待つのが正解でした。

効果がなかったこと

ブログに漫画を描いてみた結果

結論としてあまり反響はないです。

理由は絵がうまくないからです。

共感が得られなければ、絵のうまい下手に関係ないようです。

私はブログで一人でもやっていける、そんな触れ込みのあるサイトからメールマガジンを試しに購読してみたんです。

そうしたら、メルマガの主からブログを直接見てもらう機会に恵まれました。

その人は私のブログを見てくれて、YouTubeの動画にしてコメントまでくれたんです。

しかしボロクソ言われて凹みました。

その人も同じHSPだとブログでは書いていたので、どんな感想を言ってくるのかと期待していました。

ところが、私のブログに掲載していた漫画に関してこう言ってきたんです。

漫画に描いていた絵は著作権に抵触すると指摘されてしまいました。

正直気にしすぎなのではないかと思います。

アクセス数はそんなになかったので、誰も見ていないしそんなこと指摘する人なんて誰もいませんよ。

確かに描いた絵は、とある写真をみながら描いていました。

しかし、完全にコピーではなく手で描いていたので大丈夫だと思っていました。

それはやってはいけないことだったんです。

ただ言い方ってものがあると思うんですよ。

なので漫画は完全にオリジナルで書いた方がいいです。

効果があったか判断できないこと

livedoorブログからwordpressへ引っ越し

ブログの読みやすさやカスタマイズ性を改善したくて、無料ブログから有料ブログに切り替えました。

理由はブログで収益をあげるなら、有料ブログでやった方がいいと書かれていたからです。

2020年2月に引っ越しを決行しました。

これが正直いって、めんどくさかったです。

これからブログで収益をあげたいなら、迷わず有料ブログでやった方がいいですよ。

引っ越し作業はめんどくさいからです。

引っ越し後、アクセス数が減った印象はありますけれど後で取り返せるので最初から有料ブログでやりましょう。

最初はアクセス数が上がらない

現実の厳しさを目の当たりにしました。

楽しく続けないと難しいからです。

ホントにブログ始めた当初は、誰も見に来ません。

ビックリです。

ショックなのと現実を「まざまざ」と体感することとなります。

どんなに有名なブロガーも必ず通ってきた道です。

しかし、続けてこれたのは書くことが「楽しい」からです。

楽しくないならブログは辞めた方がいいですね。

ブログを書き始めた当初はアクセス数は上がらないです。

目標は達成できそうなのか

達成できそうな見込みではあります。

単純に計算して、達成できそうだからです。

7月1日~10日までのPVを例にとると、2260でした。

単純計算して3倍すれば、6000PVは到達します。

2020年9月には達成できるでしょう。

もちろんブログを書き続けなければ達成はできません。

しかしブログで収益を上げることは可能だと断言します。

おそらく2020年9月には達成できそう。

ブログ収益をあげるための次の目標

アフィリエイトで1円以上、収益をあげる

まずは収益化のためには、1円でも売り上げることを目標とします。

理由は小さな成功の体験の積み上げが重要だからです。

月間1万PVを達成したら着手したいと考えています。

月間3万PVに到達していないのに収益化を考えるのは、まだ早いかもしれません。

しかし、1円でもいいから成功体験をしてモチベーションを維持です。

まず、1円でもいいから収益をあげることをやっていきます。

次の目標は月間3万PV

より多くの人に読んでもらえるよう、読みやすい文章を目指します。

一番大事なのは読者に届けることが大事だからです。

可能な限り、毎日更新をしてHSPのみなさんに悩みを解消できるよう勉強をしていきたい。

これ以上、HSPで悩まない人を増やしたくないのです。

以上となります。

それでは、お体にお気をつけてお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました